お知らせ

投稿日:2019年9月16日 更新日:

ゴエス美総ってなんでしょ?

こんにちわ!

ゴエスの宮下です。

事務所は小平市に有りますが港区を中心に日々清掃業を営んでます。

もちろん本日もゴエス美総は活動しております!

 

さて我が社の社名である「ゴエス美総」ですが、ゴエス?ん、どういう意味だ?ほんとに社名なのか?と既に気になって気になって夜も眠れない方も多いのではないでしょうか。。。

安心して下さい!皆様の問いにお答えします!これを読んで頂ければその日からまた安眠生活に戻れます!

↓では少し長いですが↓

私の身近な方は真先にこの質問をします。

ほぼ全員このやり取りでしたね。。

私「ついに社名を変更しましたよ」

相手「なんて社名にしたの?」

私「ゴエス美総」

相手「え?なんて?」

私「ゴ、ゴエス美総」

相手「ゴ、ゴエ、、ゴエス?え、、もう一度、、」

私「ゴエスはカタカナでゴエスで、美しいの美、総合の総でゴエス美総としました!」

相手「ゴ、ゴエスって何?」

まぁこんなやり取りでまだ続きます。

私「ゴエスって聞いた事無い?ゴーエスとか?社会人経験者なら、、聞いた事あると思う」

ほとんど全員「えーなんだろ、、わからない」と言って来ました。少し残念、、というか驚きを感じました。

たった一人だけです

1人の方「ゴエスって会社とかでよく使われる5S活動とかって言われてるアレの事?」

正直、それまで誰も5Sの事だと気付いてくれなくて悲しかったのですが、その反動からか気が付いてくれた時にはめちゃくちゃテンション上がりました!!

というやり取りは、これから出会う方々でもこのやり取り、、ほぼほぼ有るのだろうと思ってます。

さて本題ですが!

なぜ5S美総と命名したのか!?と言いますと

wikipediaより抜粋↓

名前は、5項目のローマ字での頭文字がいずれもSとなっている事に由来する。5Sに基づいた業務管理を5S管理5S活動などと呼ぶ。

整理(せいり、Seiri)
いらないものを捨てる
整頓(せいとん、Seiton)
決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
清掃(せいそう、Seisou)
常に掃除をする
清潔(せいけつ、Seiketsu)
3S(上の整理・整頓・清掃)を維持し職場の衛生を保つ
躾(しつけ、Shitsuke)
決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

 

私はこれまで何十社と渡り歩いた経緯があります。おそらく50社は超えてます。その殆どの企業でこの5S活動というのが掲げられてました。その為か、私の中でも5つのSが常に根幹にあり、これが基本である事は当たり前であって、これが備わってない方は仕事がどうこう以前と感じてしまうほど、5Sは私の中に刷り込まれてるのだろう、、と感じてます。

★5Sは全業種共通というか、人として社会人としての基本である事。

★「お掃除」も同様に業種問わず全企業で必要とされている事。

それらの理由から「5S」を社名に付けようと決めました。

美総とは?

日常的に継続した清掃を日常清掃と言います。単発な清掃とかではないので「美観を維持していく清掃」と言います。

美観維持清掃を略して美掃です。

ん?あれ?美掃、、

気が付かれた方!

そうです

社名が「美掃」では無く「美総」となってます。

何故ですかね、、

そもそも何故「5S」では無く「ゴエス」なのか?

平仮名でもなくカタカナなのか、、

実は私は、姓名判断が大好きでその影響です。はい。

社名も社名の姓名判断にて決めました。

前会社名「㈱フリーシア」は実は私が案(何も調べもせず安易な案です)を出しましたが、決定したのは当時一緒に設立を計画した方です。私が出した安易な案だったのですが本当にしっくりこなくて寧ろ嫌いであまり言葉にしたくなかったほどです。

既に清掃業が軌道に乗ってきたという事もあり良い機会と思い商号変更をした次第です。

ゴエス美総は姓名判断でいうと文句なしで良い社名です。「ごえす」「5S」「美掃」は当然ダメでした。これらが最高な判断結果なら採用してましたが、そう都合よく事は運びませんよね。。

という事です。

ともあれ!ようやくこれで意味も判ったかと思いますので今日からぐっすり安眠生活に戻れますね。

それでは今後とも「ゴエス美総株式会社」をどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

株式会社きれいすき
〒208-0023
東京都武蔵村山市伊奈平5-68-10

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

セミナーに行って参りました。

セミナーに行って参りました。

皆さん!こんにちは~♪ 現在、東京都小平市に事務所を構えておりますが清掃活動地域は新宿区から港区を中 …

「体育の日」が消えた?

「体育の日」が消えた?

こんにちは! ゴエス美総株式会社です。 弊社は東京都小平市を拠点に、港区や新宿区、目黒区などで活動し …

3つの心得~その2『笑顔』~

3つの心得~その2『笑顔』~

こんにちは! 皆様大変お待たせ致しました! ようやく時間が出来ました! 私は、小平市に拠点を置き、港 …